ビジネスデューデリジェンス(ビジネスDD)

ビジネスデューデリジェンスでは、会社の経営、事業などのビジネスモデルの把握、事業の評価及びシナジー効果分析、事業統合によるリスク評価等を行います。ビジネスモデルの強み、弱み、市場競争力、収益性などを分析して、買収に見合う企業・事業かどうかを調査します。

ビジネスDDは、売上に重点を置いたコマーシャルDDと、コストに着目したオペレーショナルDDに分類されています。

コマーシャルデューデリジェンス(コマーシャルDD)

コマーシャルDDでは、対象となる会社の事業を取り巻く1)市場環境、2)競争環境、3)顧客動向などから、事業の強み、弱み、機会、脅威のSWOT分析を行い、事業の将来性や売上や収益に対するリスクと買収後のシナジー効果や実効性などを分析します。

1)市場環境の分析
市場環境を分析し、何がドライバーとなり市場が成長していくのかを、市場成長のメカニズムを分析しながら、検証していきます。

2)競争環境の分析
現在の競合の分析、今後、新規のプレイヤーが登場して、脅威となるのか、競合と比較した場合の強みは何かなどの分析を行います。

3)顧客動向の分析
顧客がどういった点を重視して購

オペレーショナルデューデリジェンス(オペレーショナルDD)

オペレーショナルDDでは、1)事業の価値評価、2)潜在的な課題の抽出、3)統合後のコスト削減効果とリスク要因の洗い出しを行います。

1)事業の価値評価
事業価値を生み出す指標、KPIの適切性、KPIの管理状況、結果からの改善状況などの分析を行い、事業の価値評価を行います。

2)潜在的な課題の抽出
不良品の発生率、返品率、想定外の新規設備投資のリスクなどを分析し、人員の補充、自動化の課題、原材料費の低減などの改善点を分析します。

3)統合後のコスト削減効果とリスク要因の洗い出し
統合時に期待できるコスト削減効果や、統合時に一時的に発生する追加費用と、統合後に継続的に必要となる支出などのリスク要因の洗い出しを行います。